幸せは笑顔の中にあり。

2018-01-19

こんにちは!矯正歯科みねた受付の永岩摩珠です(^^)/
私自身は、すご~~く久しぶりの更新となってしまいました(苦笑)
心機一転!2018年はしっかりと記事をアップしていきますね♪

さて、あっという間に過ぎ去った1年……とっても充実した年でした!
10月には、人生初の北の大地へ!
しかも、5年ぶりの飛行機!4泊5日の学会&観光は、
学びあり、遊びあり、食べて、飲んで…(^_-)-☆

自由時間に、私は一人札幌の大丸へ。
念願の「THE SAPEUR サプール写真展~平和をまとった紳士たち~」へ行ってきました。

以前、NHKのサプール特集の番組を見て一目ぼれしてしまった
サプールについてのお話をちょこっとだけ…。

サプール…サップと呼ばれる、
アフリカ コンゴ共和国の「世界一お洒落で平和を愛するジェントルマン」の集団のことです。

彼らは、1ヶ月の収入を上回る高級ブランドのスーツに身を包み、エレガントに街を練り歩きます。

サップが道を歩けば、みんな大騒ぎ!
まるで街のスーパースターのようです♪
そんな彼らの哲学は「服が汚れるから戦わない。」
今なお続く内戦や、これまでの歴史が物語っています。
『服を守ろうとして、穴の中に隠したけれど…後で掘り起こした時には全てめちゃくちゃになっていた。とても悲しかったよ。争っても良い事なんてないんだ。だから私達は戦ってはいけない。』
この言葉を聞き これまで、ただのお洒落好きな人々としか思っていなかった私は
「あぁ、なんて心の綺麗な素敵な人達なんだろう…」と、彼らのことが大好きになりました!

そして、昨年サプールの写真展が開催されたのですが、東京に大阪…福井からはちょっと遠い。
県外のセミナーとも日程が合わず諦めていたその時!奇跡が!
なんと、私が学会で北海道へ到着する日から札幌で開催されることが分かり、
「これは!神様が私に行けと言っている!」と、足を運んできたのです♡

コンゴという国の背景を知り、
よりサプールのことが好きになりました。
先進国に生まれ、発展した文明の中で何不自由なく生きているのに
孤独や疎外感を感じて心が満たされていない人は大勢います。
しかし、彼らサプールは毎日の生活がやっとの貧困の中にいながらも、笑顔です。
自分達の置かれている状況を受け入れ、
希望を持って生活しているのです。
「夢」や「目標」を持った人はこんなにもキラキラと輝くんだなぁと改めて実感しました。


目標といえば…
毎年恒例!
矯正歯科みねたの書初め大会!!
それぞれが今年の一文字を書き上げました★
昨年は「挑戦」という言葉でした。
院長夫人から「25歳までは突っ走りなさい!」とよく言われているので…(笑)
外へ飛び出していくという意味も込めての「挑戦」。
この言葉通り、昨年はセミナーや学会、院内のプチ遠足などで10回ほど県外へ行きました
(プライベートも入れるとそれ以上!)(^_-)-☆


2018年は「魂」という言葉を選びました。
入社1年目は「新人スタッフ」として、とにかく自分作り!自分磨き!を。
2年目は「スーパースタッフ」として医院に貢献できるように、試行錯誤の1年。
そして今年は3年目…
医院を内側からも外側へも大きく発展させられるように、
熱いハートで魂こめて!をモットーに頑張ります!
あ!筆づかいにも注目!この躍動感!
今年こそアグレッシブになるという願いも込めて…♡
仕事もプライベートも根気強く。自分磨きも欠かさずに。

 


そんなたくさんの想いを胸に今年も1年突っ走ります♪
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ

はじめまして。技工士の佐々木です。

2018-01-08

2018年

今年からこのブログに参加させていただきます、矯正歯科みねた技工士の佐々木早紀子と申します。

もうかれこれ15年程みねた先生の元で技工させてもらってます。

2015年の11月に2人目の娘を出産し、昨年の4月に育児休暇から返って参りました。

ただいま甘えたな兄4歳児と頑固な妹2歳児に振り回されながら、技工も頑張っております。

今回、ブログを書くことになって何を書こうかなぁと思った時に真っ先に思い浮かんだのは、昨年私が経験した「親知らずの抜歯について」です!

下顎水平埋伏歯。いわゆる埋まってて横に生えてるから出てこない歯です。

私の場合、下の2本共にほぼ平行になっている親知らずでした。もう15年前からみねた先生には抜歯した方がいいと言われていましたが、歯茎を切開して歯を切断して取り出してこなきゃいけないと想像するだけで絶対無理だと先延ばしにしてきました。

ですが、この親知らずさんギュウギュウと前の歯を押して存在誇示してくるんです!

一度は綺麗に並んだ(矯正してもらってます!)下顎の歯列弓はだんだん歪んできてしまうし、前歯の方までギュウギュウ押してきて痛いし…

この痛みは毎日続くわけではないんですが、忘れた頃に2~3日痛み出してまた消えての繰り返し。これが妊娠中あたりから頻発しだしたので、これは抜歯を、腹を決めるタイミングだと決心しました!

済生会病院で入院しての2本同時抜歯ということになりました!

検査の結果、神経が親知らずとほぼ接していることが判明…

(顔の正面からの断面図です。赤い点が神経で、その上が親知らずです。ほとんど接していることがわかります)

かなり高い確率で口の周辺の痺れが出ますと告げられめちゃくちゃビビりました。しかし、経験豊富な済生会の山口先生を信頼しきってお任せしました。

初めての静脈麻酔に緊張したのですが、一瞬で記憶を失って気づいたら、口の中の違和感で目が覚めました。

痛みって言う痛みや心配していた痺れはその時は無かったです。

鏡をみせてもらうと、パンパンに膨れ上がった顔の形は真四角になっていて大爆笑してしまいました。

(パンパンに腫れた当初のしゃしんです。スッピンにつき自主規制しております。)

病室に帰ると徐々に左半分の下頬下唇に痺れ

と言うか軽い感覚の麻痺が現れました。とは言っても、触ってる感覚が他とはちょっと違うと言うぐらいで怖がっていたほどではなかったです。

痛みはというと痛み止めの薬ももらっていたので、抜歯の痛みよりも口角を引っ張られた時の傷が痛くてご飯を食べるのには少し苦労しました。病院のご飯は大盛りのお粥が出てきました。口を開けるのは辛いし、麻酔明けでフラフラして気持ち悪かったのですが、「傷を早く治すためにもしっかり食べないといけません!」と言われ泣きながら食べました。

そして、教わった歯磨きの仕方にも衝撃を受けました。傷は触らない方がいいのかなぁと思ったら、真逆で、抜歯した所を歯ブラシでゴシゴシ磨きなさいと言われるのです。縫合した糸が不潔になりやすいと言う理由と血を出させて傷を早く治して行くと言う理由からだそうです。

くちが開かないし口角の傷も痛いし、歯磨きをするのも結構難しかったです。

手術後の感染症もなく予後は良好ということで1泊2日で無事退院し家にかえりました。

その後なんとなく「ぐわ〜ん」という抜歯の鈍い痛みはあったものの、もう2日後には鎮痛剤なしでも生活できるようになってました。

1週間後に抜糸のために済生会に出向きまして、プチンプチンと糸を取って頂きました。

そこでまた、歯磨きの仕方を教えてもらいました。今まで歯があったところにガッポリ穴が空いているのでそこに食べ物のカスがつまるので、歯ブラシのヘッドを穴にしっかり入れて磨きましょうと指導されました。しっかり磨けていなかったら不良歯肉となってしまい、また掻き出す処置をしなきゃならなくなると言われ、必死で磨きました。カバンの中に歯ブラシは必須道具でした!玉子、ネギ、ご飯粒、ごまいろんなものが詰まって取れなくなるのでしばらくは煩わしかったです。

抜歯の痛みも口角の傷もなくなった頃に、前歯がギュウギュウ押されていた時の様な痛みがまた出てきたのです。ギュウギュウ押されてた分を解放されて戻ろうとする痛みだと思います。親知らずはどんだけ前歯のことを圧迫し続けてたんでしょうか。

そんなこんなで唇、頬の麻痺も3週間程で消えて無くなり、抜歯の穴も徐々に小さくなって、1ヶ月半程で食べ物が挟まることもなく、今までとほとんど変わりなくなりました。

終わってみたらあっという間でした。あんなに恐怖していた程の痛みもなかったですし、もっと早いうちにやっておけば、歯列弓をみだすことも前歯をギュウギュウ押すあの痛みにも合わなかったんだから、15年前の自分に「ガタガタ言ってえんとはよ抜けー!」と言ってやりたいです。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ

謹賀新年

2018-01-01

新年あけましておめでとうございます。

 

矯正歯科みねたスタッフの吉成です。

2018年が始まりましたね。戌年ということもあり、我が家のワンコも嬉しそうです。

 

 

 

2017年は12月29日(金)が仕事納めでした。この日の夜に矯正歯科みねたの2017忘年会が開催されました。

当院の忘年会は、ただ食べて飲んでしゃべって終わるのではなく、美味しい食事をとりながら2017年の反省や2018年の目標をシェアし合います。2017年の初めに立てた目標を思い出し、それが達成できたかどうか、できていなければ今どういう状態か、どんな反省点が挙げられるかなどを一人一人が発表します。我々スタッフだけでなく、院長も奥さんも全員です。皆の前で発表しシェアするには事前の準備が必要ですが、自分自身の1年間をしっかり振り返るという作業は、2018年の目標を立てるためにはとても大切なことですね。

矯正歯科みねたFacebookより

 

 

 

 

 

 

 

 

忘年会の会場は地中海食堂Tondo。パエリアがおいしいと評判のお店です。前菜からデザートまでどれも美味しくて、また訪れてみたいと感じる素敵なお店でした。

真面目な話の中にもみな笑顔。終始とても和やかな雰囲気で、2018年もまた頑張りたいと思える仕事納めとなりました。

 

 

翌日からは年末年始の長い休暇に入りました。

2017年は笑って締めくくろうと12月31日の大晦日に「笑いの殿堂・なんばグランド花月」に行ってきました。なんばグランド花月は約8年ぶり3度目。福井でも吉本新喜劇は毎週テレビ放送がありますし、漫才、コントなどもテレビ番組でたくさん放送されていますが、お笑いは生で見るのが一番だと思います。芸人さんの持つ空気、エネルギーをビシビシ感じます。新喜劇でもステージ上の役者さんの声を直接受け取っている感じがして、大きな笑いも小さな笑いももう笑った!笑った!!非常に楽しい時間を過ごすことができました。

2017年12月21日リニューアルオープン

入口で配られた大笑袋

小藪さん?手前は??

 

食い倒れの街、大阪。ずっと行ってみたいと思っていた「道頓堀今井」できつねうどんを食べることができました。透き通っただしと、甘いお揚げが最高でした。

道頓堀今井 http://www.d-imai.com/

 

 

年末の人出に加え外国人観光客もたくさん訪れており、かなりの人混みの中、なんば~道頓堀~心斎橋まで心斎橋筋商店街を歩き、大阪のごちゃっとした感じを久しぶりに味わいました。

 

 

年が明けて2018年の元旦は大きな楽しみが一つありました。

今年から抽選になったスターバックスの福袋に当選したため、受け取りに行ってきました。コーヒーや雑貨などたくさん入っていました。虹色のマグカップはお昼休憩時のマイカップにしようと思っています。

 

 

2018年もどうぞよろしくお願いいたします。


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ