北海道へ。第76回日本矯正歯科学会学術大会 in 札幌

2017-11-07

こんにちは。矯正歯科みねたスタッフの吉成です。

 

10月18日~22日まで4泊5日で北海道に行ってきました。10月18日~20日まで3日間の日程で開催される第76回日本矯正歯科学会学術大会に参加するためです。

 

北海道に行くのは7年ぶり。これまで北海道は何度か訪れていますが、いつも新千歳空港からレンタカーを借りて道央(富良野、美瑛)に直行してしまうため、札幌に行くのは20年ぶりでした。

冬が早い北海道。何を着ていこうか、防寒対策はどうしようかと週間天気予報をチェックしながら、出発ぎりぎりまで服装に悩みました。せっかくの北海道、風邪をひいてはもったいない!楽しめない!と冬用のウールコートをしっかり着て北海道に入りました。到着した18日は天気も良く、暖かかったようで、新千歳空港から札幌に向かう電車に乗り込んでくる地元の人はまだまだ秋の装い。セーターに冬用コートで防寒対策ばっちり!の私は少し恥ずかしかったです。ですが、朝晩はかなり寒く冬用コートが大活躍でした。

 

学術大会では、学術展示や症例展示を見たり、企業の展示ブースを見て回ったりしました。スタッフセミナーでは海外で活躍されている歯科衛生士の講演を聞くことができました。歯周治療のお話しでしたが、まずは患者さんの訴えや思いを受け止めること、聴くことの大切さを改めて感じると同時に、私は聴けているだろうかと自分自身を振り返る機会にもなりました。

 

観光も楽しみました。

札幌市内は時計台~大通公園~北海道庁へ。学会後の短い時間でしたがこの3か所だけは!としっかり見て回りました。たくさん歩きました。

 

 

10月21日(土)は一日観光DAY。早起きして札幌駅7:30発の特急宗谷に乗り旭川へ。旭川駅から路線バスに乗り換え「旭山動物園」に向かいました。土曜日でしたが開園直後に入園したためか園内は非常にすいていました。ペンギン館やあざらし館、北極くま館など人気エリアもさくさく見て回ることができました。ちなみに私のお気に入りはサル山です。1匹1匹の行動が楽しくずっと見ていられます。

 

午前中を旭山動物園で過ごした後、札幌駅を通過して小樽に向かいました。すごい移動距離です。小樽に到着したのは夕方でした。小樽ではフリータイム。街灯が灯り始めた夕暮れの小樽運河をゆっくり歩いたり、北一硝子で自分用のグラスを購入したり、以前訪れたことのあった洋菓子店に立ち寄ってクリームぜんざいを食べたりと、短い時間ではありましたがゆったり過ごせました。

 

 

北海道は美味しい食べ物がいっぱい!ジンギスカン&生ビール、生ラム、お寿司、大きくて立派なししゃも、ぼたん海老、ほっけ、スープカレーなど、毎日たくさん食べました。お寿司屋さんでは生まれて初めて「シャコ」も食べました。シャコの雄と雌では食感、味が違うことを知りました。シャコは苦手な人も多いようですが、とても美味しかったです(≧▽≦)

 

 

   

最終日の新千歳空港ではラーメン道場で味噌ラーメン、よつ葉乳業でソフトクリーム。最後まで食べていました。

 

 

学んで遊んで食べて、充実した5日間。

北海道まで連れて行って下さった院長&奥さん、ありがとうございました。


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ