この時期のお楽しみ☆

2016-11-29

こんにちは!矯正歯科みねたの吉成です。

11月も残り2日、これから訪れる冬に備えて、車も冬タイヤへの交換をし始める時期になりました。この頃は日が暮れるのが随分と早くなってきましたね。午後5時にはもう真っ暗です。

この時期の楽しみは夜を美しく飾るイルミネーション。矯正歯科みねたの隣にある福井市中央公園も夜になるとキラキラ輝き始めます。先日、仕事終わりにふらりと行ってみました。

%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e5%85%ac%e5%9c%92%ef%bc%91 %e4%b8%ad%e5%a4%ae%e5%85%ac%e5%9c%92%ef%bc%92

 

植え込みにはウサギもいましたよ。 学校帰りの高校生の女の子が二人、と~っても楽しそうにウサギと一緒に写真を撮っていました。寒くても気持ちが暖かくなる光景でした。

外だけではなく、矯正歯科みねたでも冬のイルミネーション!!フェニックス通りに面した大きな窓がキラキラしています。夜になるとクリスマスカラーのライトがブラインドカーテンに反射してとてもきれいです。見るたびに癒されています。

%e9%99%a2%e5%86%85

dsc_03642

 

 

矯正歯科みねたでは、 先週からクリスマスのイベントが始まりました。それに合わせて、私たちの衣装もチェンジ!この衣装、一人ひとりデザインが違っています。

まずは色。クリスマスカラーの赤と緑。好きな色、似合う色、普段のお洋服では選ばない色…など、それぞれがこの2色から選択しました。

続いてデザイン。当院のアート担当、受付の永岩さんが集めてきてくれたイラスト素材から好きなイラストを選びました。選んだイラストをどれくらいの大きさにするか、白衣にどう配置するか、イラストの他に星や雪の結晶を散らしてみようかな…など、出来上がりを想像しながらみんな真剣です!

デザインが決まったら次はアイロンで転写します。単色の白衣がかわいいイラストで少しずつ飾られていく過程がとても楽しかったです。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%ad%e3%83%b3

 

出来上がった衣装がこちら!

%e5%85%88%e7%94%9f %e5%a5%a5%e3%81%95%e3%82%93

%e4%b8%8b%e5%87%ba%e3%81%95%e3%82%93 %e6%b0%b8%e5%b2%a9%e3%81%95%e3%82%93

写真は背中だけですが、正面のデザインもかわいいのでぜひ見てくださいね。

お気に入りの衣装で私たちもクリスマスイベントを楽しんでいます。皆様もぜひ楽しみにいらしてくださいね!!


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ

秋と言えば…〇〇の秋??

2016-11-11

こんにちは!矯正歯科みねたスタッフの永岩摩珠です。

秋も深まり、少しずつ肌寒い日が多くなってきましたね(*_*)
朝は暖かいお布団がお友達です♪
私は、とっても寒がりなので 今年はもうすでに凍えています(苦笑)
まだ11月なのにコートとマフラー&ヒートテックで完全防寒!この先、冬本番を迎えたらどうなってしまうのでしょうか……心の底から、暖冬になることを祈っている今日この頃です。

image

さて、秋も後半を迎えましたが 皆さんはどのような『秋』を過ごされましたか??
芸術の秋、読書の秋、食欲の秋…さまざまな秋がありますよね(^^)

ちなみに当院は芸術の秋です♡
私は…ずばり!『学びの秋』でした!

え、学び…?どんなことを勉強したの?教えて~!!
ということで、今回は 私がこの秋に参加したセミナーについてちょこっとご紹介させていただきますね♪

 

8月から参加していた「歯科医院 新人スタッフ育成塾」という4ヶ月間のプログラムが10月に終了しました!
日本各地の歯科医院から、助手や歯科衛生士、技工士、ドクターなど職種を問わず「新人スタッフ」が参加しています。(私は大阪会場へ参加しました)講師の萩原直樹氏の講演や、ゲスト講師(他院で活躍中のスタッフさん)からの熱いお話、テーブルディスカッションを通して互いの意見をシェア、参加者みんなで高め合っていくことのできる活気あるセミナーでした!(^^)
セミナーの内容は歯科業界に限らず、社会人としてのマナーや、仕事をする上での物事の考え方など 人としてどう在るべきか…とてもタメになるお話ばかりです。
他院のスタッフさんと「うちの医院では、こんなやり方をしているのですが、○○さんの医院ではどういう風にされていますか??」など様々な情報をGETすることもできました★

attachment0021
毎回、セミナー後は私からの「シェア会」を行い、ぜひ医院で取り入れたいことや、参加して感じた事など1から10までた~っぷりとお伝えして医院全体で学びを共有しました♡

第4回の最終回では、最後に封筒が配られ…それぞれの名前が入った終了証をいただきました!…すると、会場中がざわつき始め、私も『ん?他にも何か入ってるんかなぁ…?』と思い 封筒の中をよ~く見てみると????『…これは!院長の字や!!!!』びっくりぽんなサプライズです(^^)/なんと!峰田先生からのお手紙が入っていました!!!そして、講師の萩原さんから「院長先生からの皆さんひとりひとりに書いていただいたお手紙です。一言も喋らずに読んで下さい。」と説明があり、BGMはゆずの栄光の架け橋…みんな大号泣です(;_;)
さっそく帰りの電車の中で、普段 なかなか言葉にして伝える機会が少ない感謝の気持ちをお手紙に込めて、翌日 私からもサプライズのお手紙を院長へお渡ししました♡(面と向かって渡すのは、ちょぴり恥ずかしかったので 奥さんに頼んでご自宅で渡していただきました★ラブレターを渡す女の子の気持ちがよ~く分かったような気がします(苦笑))

5月に新人スタッフの1日だけのセミナーへ院長と二人で参加し「もっと、外の世界のことを知りたいです!」と院長へお願いをして、今回の4回コースの育成塾へ参加させていただきました。頑張ってね!と応援してくださった院長とスタッフの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*_*)あっという間の4ヶ月でしたが、と~っても濃い時間を過ごすことができました。たくさんの県外のスタッフさんと知り合えた事が一番の喜びです♡
来年はさらにステップアップした「歯科医院 スーパースタッフ育成塾」へ参加します!学び継続中!医院・患者様へ還元できるように、これからも頑張ります(^^)応援、宜しくお願いします!
さっ、明日も頑張るぞ~!永岩でした★

最後にお得なプチ情報!JR新大阪駅周辺のおすすめグルメのご紹介です♡

新大阪駅構image内にある『

ふわふわ卵のオムライスとデミグラスのハンバーグのセットのとってもボリューミーなランチです。

12時前には、すでに長蛇の列!お早めにGO~☆

 

yanaken booimage(ヤナケン ブー)』

新鮮な鰹のたたきなどの「土佐料理」のお店です。釜揚げしらす丼のランチはこのボリュームで¥1000出してもおつりが戻ってきます!リーズナブルでとっても美味しかったです♡しらす丼は数に限りがあるそうなのでこちらもお早めに!

 

新大阪駅imageから徒歩10分のところにある『川田流

ビビンバランチやスペアリブ定食が人気のお店です。各テーブルに大きなサラダボウルが置いてあり、サラダは食べ放題♪近くの会社員のお客さんで大賑わい!

人生初の相席でした(笑)

 

穴場スimageimageポットの『力餅

メニューが豊富なカレーうどん屋さんです。駅からつながっている歩道橋を進むと、看板を発見!建物の間の細~い路地を抜けるとお店があります!こちらも12時前には満員!相席も慣れっこです。

image

 

 

皆さんも新大阪へ行った際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ

スタッフブログ 初めましてのご挨拶

2016-11-05

こんにちは。はじめまして。矯正歯科みねたの吉成です。
職種は歯科助手・TC・歯並びコーディネーターです。診療中はドクターの横で器具の受け渡しなどの診療の補助、アシストをしています。
アシスト業務の他に、初診相談(初めて来院された方のご相談)に入らせていただいています。その際は「トリートメントコーディネーターの吉成です」とご挨拶をさせていただいています。

「え??トリートメントコーディネーター??何それ??」と思われた方、それでいいのです。私もこの仕事に就く前、このような職種があることを知りませんでした。
「トリートメントコーディネーター(TC)とは?」ひとことで言うと「患者様と医院の橋渡し役」です。患者様と治療者の間に立って双方の橋渡しをすることで、意思疎通をスムーズにするスタッフのことです。

昨年8月から矯正歯科みねたで勤務を始め、この1年間、歯並びや矯正治療に関することはもちろん、接遇マナーや、人の話の聞き方・話の伝え方など、様々な勉強をさせていただきました。そして、TCになるための研修会にも出席し、今なお継続学習中です。日常の業務においても、初めて来院される患者さんのお話を聞かせていただく中で、私も少しずつ成長させていただいています。皆様のお力なくては今の私はなかったと言っても過言ではありません。本当に感謝しています。患者様の思いや不安をしっかり受け止めて、安心して治療を受けていただけるようこれからも努めたいと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

 

矯正歯科みねたのスタッフは20代~50代まで、幅広い年代がそろっています。そのうち私は40代。寅年生まれのしし座です。中学生の娘がいます。子供の生活は学校に部活、習い事、塾…とやることがいっぱいです。そんな忙しいスケジュールの合間を縫って、通院してくださるお子さん、親御さんには頭が下がります。

 

好きなことはコンサートに行くこと!「スターダストレビュー」が大好きです。
「スターダストレビュー??誰それ?」と言われることも多いですが、いいのです。

とにかくstardust-revue1好きなのです。
 

彼らのモットーは「高い音楽性と低い腰」。ヒット曲もなく、テレビにもほとんど登場しない彼らは「スターダストレビューと出会うということは、プールに落としたコンタクトレンズをみつけちゃったようなもの。こんな僕らに出会ってくれてありがとう」といつも感謝の思いを伝えてくれます。彼らについて語りだすと止まらなくなってしまいますので、今回はこのくらいにしておきます。しょっちゅう全国ツアーをしていますので、お近くでコンサートが開催されるときにはぜひ一度足を運んでみてください。私のように彼らの魅力から抜け出せなくなるかもしれませんよ(笑)


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ