最新ロボット!?新しいレントゲンのお話

2019-09-17

こんにちは!福井県福井市の矯正歯科みねたです。
さて今回は、前回の記事でチラっと告知させていただいた「矯正歯科みねたリニューアル工事」のお話です★
開院当初からお世話になった診療室の機械が、今年の6月に元号と共に新しくなりました!!
今日は、デジタルレントゲンのお披露目です♡

当院はこれまで、現像式のアナログレントゲンを使用していました。
※病院などでよく見かける、お医者さんがフィルムをペラッと貼り付けて見せるタイプのアレです(笑)
みなさんも覚えていますか?
むか〜しの写真って、撮影したフィルムを液体に浸して、部屋に吊るしているイメージではありませんか?
当院も、そのやり方と同じでした。現像って、実はすごく時間がかかるんです…
機械のローラーがゆっくり回って、フィルムが少しずつ機械に吸い込まれて…出来上がったレントゲンは濡れた手で触っちゃいけないし、どっちが右か左か?患者さんにお見せするのも一苦労でした。
しかし!そんな悩みも、これからは無くなります!

さかのぼること6月初旬…
「さようなら!今までありがとう!!」

 

今までお世話になったレントゲンの機械2台にさよならをして、
新しい機械をお迎えしました♡

じゃじゃ〜ん!!いかがでしょうか!?これまで2台を使い分けていたものが、1つにまとまってスッキリ&コンパクトになりました。
ライトも綺麗なブルーで、艶のあるピカピカのボディ。
撮影時に頭部を回るときは、某スター◯ォーズのロボットのような可愛らしい音が鳴ります(^^)
撮影したレントゲンは、手元のパソコンで瞬時に確認ができます。
これまでの、現像したフィルムが出来上がるまで、写りを確認することができなかったものに比べると、確認も取り直しもスムーズ!!とってもハイテク★
鮮明にくっきりと撮影できるので、より具体的に細かく説明ができるようになりました。

新しい機械を導入してから、診療がとってもスムーズになりました!精密検査後の診断準備も少しずつ時間短縮が図れるようになってくると思います。
「今すぐ治療を始めたい!」とワクワクしている患者さんのお声に全力でお応えできるように、さらにパワーアップしてまいります。

次回は、お待ちかねの「診察チェアー」入れ替え工事のお話です♡
最後までお読みくださりありがとうございました!


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ