東銀座

2017-03-23

こんにちは。矯正歯科みねたスタッフの吉成です。

 

先日、日本メンタルヘルス協会のセミナーを受講するため東京に行ってきました。このメンタルセミナーは医院の皆で名古屋に行って受講していたのですが、そのうち一つの講座は私だけが受講できていませんでした。どこかのタイミングで受講したいなと開催日を調べていたところ、医院の臨時休診日に開催されていることが分かりました。これはチャンス!ただ、開催地が名古屋ではなく東京、東銀座。迷いましたが、せっかくの機会!と東京行きを決めました。

 

セミナーは夕方16時からの開催。東京に少し早めに入り、セミナー会場のある東銀座でランチを楽しむことにしました!調べてみると東銀座には惹かれるお店がいっぱい。ビーフシチューorグラタンにご飯と小鉢がつく昭和30年創業の老舗シチュー専門店、昔ながらのオムライスが食べられる昭和11年創業の老舗洋食店、3時間炒めた玉葱が入ったハンバーグに絶品和風ソースがかかったハンバーグ店などなど。そのほかにも築地市場が近いためお寿司屋さんもたくさんあります。

その中から選んだお店は「ナイルレストラン」http://www.ginza-nair.co.jp/

A.M.ナイルさんが1949年にオープンした日本最古のインド料理専門店。一人で入店するのは少し勇気がいりましたが、ドアを開けると「お嬢さん、一人?今、満席だからちょっと待っててね」と2代目店主のG.M.ナイルさんが優しく声をかけてくださいました。「お嬢さん、どうぞ~」と私一人なのにテーブル席へ。混雑時には相席になることも多いようですが、ゆったりできてほっとしました。メニューはいくつかありましたが、一番人気のカレー「ムルギーランチ」を注文しました。

店員さんから「全体によく混ぜて食べてね!」と食べ方の指示があり、言われたとおりによ~く混ぜていただきました。

ライス、マッシュポテト、キャベツなどを混ぜて食べるため、辛いのが苦手な私も大丈夫でした。食べ始めると体がぽかぽかしてきて汗が。美味しくて癖になりそうな味。また食べに行くと思います。お会計の時も「お嬢さん、こちらへ」と終始私をお嬢さん扱いしてくれたナイルさん。いくつになっても「お嬢さん」は嬉しいです(^^)

 

ナイルレストランを出ると、大きな交差点の向こうにゆるキャラを発見!

群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/」のぐんまちゃんでした。いつでもいるわけではないようで会えてラッキーでした。とってもかわいかったです。せっかくなのでぐんまちゃん家をうろうろ。銀座にいながら群馬県の食べ物やお土産を楽しむことができました。

 

2,3軒隣には岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザhttp://www.iwate-ginpla.net/」があり、そこもうろうろ。食後のデザートにぴったり!小岩井農場のソフトクリームを食べてきました。

アンテナショップは初めてでしたが、東京でいろんな県のアンテナショップをめぐるのも楽しいですね。

 

 

セミナー終了後は、別件で東京に来られていた院長、奥さん、ご長男さんが銀座ディナーをご一緒してくださいました。

いちにぃさんhttp://ichiniisan.jp/kurobuta.html

そばつゆでいただく鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ、さっぱりしていてとっても美味しかったです。

本日のおすすめ「本マグロのお造り」は絶品でした!

 

 

2軒目は私の希望でキリンシティhttps://r.gnavi.co.jp/gckh610/

3回注ぎのご馳走ビール、泡がふわっふわで美味しかったです。

 

 

食べてばかりですが、セミナーではしっかり勉強もしてきました。

自分のこれまでを振り返っての人生グラフ、山あり谷あり。山も谷もしっかり見つめて受け入れることが大事なのかもしれません。これからもまだまだ勉強は続きます。

 

セミナーも受講できて、銀座でもいい時間を過ごせてとても幸せな一日でした。

東銀座、また行きたいです。

(おまけ)羽田空港の管制塔とドラえもんジェット


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ