2月の思い出

2018-03-01

 

こんにちは!福井県福井市の矯正歯みねた、スタッフの永岩です(^-^)

怒涛の1ヶ月が終わり、ようやく春の訪れを感じ始めましたね。
花粉も容赦なく飛んでいます(笑)

他のスタッフもそれぞれの記事で綴っていたように、今年の福井県は記録的な豪雪に見舞われました(*_*)前回の大雪は、7年前…。腰ぐらいまで積もった雪の中、私立入試をむかえた記憶があります。今年の受験生はそれ以上に大変な思いをされましたね(´・_・`)

2月6日の朝、カーテンを開けて思わず笑ってしまいました(苦笑)

姉のスノーウェアを借りていざ出陣!
2週間、職場から3kmほど離れた自宅から毎日徒歩通勤です(;_;)
大雪の日を境にヘルスケアのグラフが急激に跳ね上がっているのが分かります。

「これは良いダイエットになるぞ!」と意気込んでいましたが、
足は見事にパンプアップし、痩せるどころか3kgも太ってしまいました(><)
運動後のご飯が、エネルギーとして蓄えられてしまったのでしょうか…(笑)
除雪も進み、ようやく車で通勤できるようになったので、
筋肉もストンッと落ち、やっと減量できました♡
(贅肉はなかなか落ちてくれませんが…)

 

2月21日は一日お休みをいただいて、岡山県で行われた「日本臨床矯正歯科学会」へ参加してまいりました!
初めての岡山県…福井よりも都会で賑わっていましたが、落ち着きのあるゆったりした雰囲気で、心地よかったです。まずはスターバックスでホッと一息♡

 

今回の学会は、スタッフ2名での参加でした(^^)/(院長はセミナー参加のため東京へ…)

スタッフ向けのプログラムでは、『歯科の世界はこんなに面白い「口腔機能から食育、そして歯科保健指導で」』というテーマのもと、岡崎好秀先生が歯科にまつわるお話を面白おかしく講話して下さいました。人間用の道具で、イルカの歯周ポケットを測るのは驚きです(笑)
最初から最後まで、学びあり笑いあり爆笑ありのあっという間の時間でした(^^)

午後からは、ラウンドテーブル・ディスカッションに参加しました。
「診療時間外における患者さんからの連絡対応についての工夫」について、他院のスタッフさんと話し合い、情報交換をしました。
当院も、学会参加などでやむを得ず長期休診をさせていただくことがあるので、その際の連絡対応について、今一度、院長を交え話し合っていきたいと考えております。
他院での取り組みなどを聴くことができてよかったです(^^)

そして…学びの後にはご褒美を♡

最近食べた美味しい物をご紹介します!
先日行われた歯科医師会のボウリング大会後に、院長にご馳走していただいた
レストラントミー
シェフ特製ランチをいただきました♡シェフの人柄がそのまま表れたような優しい味わいです。
お店も落ち着きがあってゆっくりとお食事が楽しめるお店です♪

 

岡山駅向かいの高島屋のお隣にある
ニコニコキッチン さんさん
柔らかいステーキがのったオムライス♡ガーリックライスは、さっぱりとした味付けでニンニクの香りもキツくなかったです(^^)
お仕事中でも大丈夫!(笑)
サラダやドリンクはおかわりし放題!選べるデザートも嬉しいですね★
厨房から聞こえるシェフの『美味しくお作りします!』という言葉が印象的でした(*^-^*)

茶楽かぐや
今年も桜の季節になりましたね!
さっそく桜餡と抹茶のパフェを食べに行ってきました!(昨年の記事はこちら)
ここの抹茶アイスは震え上がるほどの美味しさです♡セットのお抹茶と一緒にいただく、桜餡も絶品!
写真に写っている「水出しほうじ茶」はすごく香ばしかったです!
桜の葉のお茶は、ほんのり桜の香りがして美味しい!おすすめです(^^)
テーブルに置いてあるノートには、こちらのお店へ訪れた方々のメッセージが自由に残されており、中には「私も地元が一緒です」「○○県すごく良いところですよね!私も行ってみたいなぁ」といったような顔も名前も分からない相手とのやり取りがあったりと、心がすごく和みます♡

痩せたいと言いながらも、頭の中は食べ物の事ばかり考えている今日この頃です(笑)
またいろんなお店を訪れてみたいなぁと思います(^^)/

先週は強烈な春の嵐がやってきましたが、雨にも負けず、風にも負けず、そして花粉に負けないように頑張っていきましょう♪


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ