スタッフブログ 初めましてのご挨拶

2016-11-05

こんにちは。はじめまして。矯正歯科みねたの吉成です。
職種は歯科助手・TC・歯並びコーディネーターです。診療中はドクターの横で器具の受け渡しなどの診療の補助、アシストをしています。
アシスト業務の他に、初診相談(初めて来院された方のご相談)に入らせていただいています。その際は「トリートメントコーディネーターの吉成です」とご挨拶をさせていただいています。

「え??トリートメントコーディネーター??何それ??」と思われた方、それでいいのです。私もこの仕事に就く前、このような職種があることを知りませんでした。
「トリートメントコーディネーター(TC)とは?」ひとことで言うと「患者様と医院の橋渡し役」です。患者様と治療者の間に立って双方の橋渡しをすることで、意思疎通をスムーズにするスタッフのことです。

昨年8月から矯正歯科みねたで勤務を始め、この1年間、歯並びや矯正治療に関することはもちろん、接遇マナーや、人の話の聞き方・話の伝え方など、様々な勉強をさせていただきました。そして、TCになるための研修会にも出席し、今なお継続学習中です。日常の業務においても、初めて来院される患者さんのお話を聞かせていただく中で、私も少しずつ成長させていただいています。皆様のお力なくては今の私はなかったと言っても過言ではありません。本当に感謝しています。患者様の思いや不安をしっかり受け止めて、安心して治療を受けていただけるようこれからも努めたいと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

 

矯正歯科みねたのスタッフは20代~50代まで、幅広い年代がそろっています。そのうち私は40代。寅年生まれのしし座です。中学生の娘がいます。子供の生活は学校に部活、習い事、塾…とやることがいっぱいです。そんな忙しいスケジュールの合間を縫って、通院してくださるお子さん、親御さんには頭が下がります。

 

好きなことはコンサートに行くこと!「スターダストレビュー」が大好きです。
「スターダストレビュー??誰それ?」と言われることも多いですが、いいのです。

とにかくstardust-revue1好きなのです。
 

彼らのモットーは「高い音楽性と低い腰」。ヒット曲もなく、テレビにもほとんど登場しない彼らは「スターダストレビューと出会うということは、プールに落としたコンタクトレンズをみつけちゃったようなもの。こんな僕らに出会ってくれてありがとう」といつも感謝の思いを伝えてくれます。彼らについて語りだすと止まらなくなってしまいますので、今回はこのくらいにしておきます。しょっちゅう全国ツアーをしていますので、お近くでコンサートが開催されるときにはぜひ一度足を運んでみてください。私のように彼らの魅力から抜け出せなくなるかもしれませんよ(笑)


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ