幸せは笑顔の中にあり。

2018-01-19

こんにちは!矯正歯科みねた受付の永岩摩珠です(^^)/
私自身は、すご~~く久しぶりの更新となってしまいました(苦笑)
心機一転!2018年はしっかりと記事をアップしていきますね♪

さて、あっという間に過ぎ去った1年……とっても充実した年でした!
10月には、人生初の北の大地へ!
しかも、5年ぶりの飛行機!4泊5日の学会&観光は、
学びあり、遊びあり、食べて、飲んで…(^_-)-☆

自由時間に、私は一人札幌の大丸へ。
念願の「THE SAPEUR サプール写真展~平和をまとった紳士たち~」へ行ってきました。

以前、NHKのサプール特集の番組を見て一目ぼれしてしまった
サプールについてのお話をちょこっとだけ…。

サプール…サップと呼ばれる、
アフリカ コンゴ共和国の「世界一お洒落で平和を愛するジェントルマン」の集団のことです。

彼らは、1ヶ月の収入を上回る高級ブランドのスーツに身を包み、エレガントに街を練り歩きます。

サップが道を歩けば、みんな大騒ぎ!
まるで街のスーパースターのようです♪
そんな彼らの哲学は「服が汚れるから戦わない。」
今なお続く内戦や、これまでの歴史が物語っています。
『服を守ろうとして、穴の中に隠したけれど…後で掘り起こした時には全てめちゃくちゃになっていた。とても悲しかったよ。争っても良い事なんてないんだ。だから私達は戦ってはいけない。』
この言葉を聞き これまで、ただのお洒落好きな人々としか思っていなかった私は
「あぁ、なんて心の綺麗な素敵な人達なんだろう…」と、彼らのことが大好きになりました!

そして、昨年サプールの写真展が開催されたのですが、東京に大阪…福井からはちょっと遠い。
県外のセミナーとも日程が合わず諦めていたその時!奇跡が!
なんと、私が学会で北海道へ到着する日から札幌で開催されることが分かり、
「これは!神様が私に行けと言っている!」と、足を運んできたのです♡

コンゴという国の背景を知り、
よりサプールのことが好きになりました。
先進国に生まれ、発展した文明の中で何不自由なく生きているのに
孤独や疎外感を感じて心が満たされていない人は大勢います。
しかし、彼らサプールは毎日の生活がやっとの貧困の中にいながらも、笑顔です。
自分達の置かれている状況を受け入れ、
希望を持って生活しているのです。
「夢」や「目標」を持った人はこんなにもキラキラと輝くんだなぁと改めて実感しました。


目標といえば…
毎年恒例!
矯正歯科みねたの書初め大会!!
それぞれが今年の一文字を書き上げました★
昨年は「挑戦」という言葉でした。
院長夫人から「25歳までは突っ走りなさい!」とよく言われているので…(笑)
外へ飛び出していくという意味も込めての「挑戦」。
この言葉通り、昨年はセミナーや学会、院内のプチ遠足などで10回ほど県外へ行きました
(プライベートも入れるとそれ以上!)(^_-)-☆


2018年は「魂」という言葉を選びました。
入社1年目は「新人スタッフ」として、とにかく自分作り!自分磨き!を。
2年目は「スーパースタッフ」として医院に貢献できるように、試行錯誤の1年。
そして今年は3年目…
医院を内側からも外側へも大きく発展させられるように、
熱いハートで魂こめて!をモットーに頑張ります!
あ!筆づかいにも注目!この躍動感!
今年こそアグレッシブになるという願いも込めて…♡
仕事もプライベートも根気強く。自分磨きも欠かさずに。

 


そんなたくさんの想いを胸に今年も1年突っ走ります♪
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ