~矯正治療と楽器の演奏~その1

2017-01-10

こ んにちは!矯正歯科みねた 受付の永岩 摩珠です!

2017年がスタートし、1月も半ばを迎えました。
皆様はどのようなお正月を過ごされましたか??
年末年始は、本屋さんに長居してみたり、セール品を狙ってお買い物へ行ってみたり、整体で身体もリフレッシュ♪と、大変充実したお休みを過ごす事ができました(^^)

医院の忘年会では1年間の振り返りと来年に向けての意気込みを発表!
ちなみに私の目標は…

と意気込んでいたものの、充実したお正月を過ごしたお陰で4kgも増量してしまったので、心だけでなく身体も引き締めなくてはいけません(笑)
(でも、白菜キムチやカクテキ、ネギキムチで食べる白米がすっごく美味しいのです(;_;)やめられない…止まらない…(苦笑))

そんなこんなで始まった新年ですが、今年も患者様が楽しく来院できるように、スタッフ一同ワイワイと盛り上げて参りますので、2017年も矯正歯科みねたを宜しくお願いいたします!!

★☆★院内に掲示されている『スタッフ紹介』のボードが新しくなりました!

来院された際にはぜひCheckしてみてくださいね★☆★

 

さて、前回の記事でちょこっとだけ告知させていただきましたが、今回の矯正日記のテーマは『矯正治療と楽器の演奏』についてです!

冬があっという間に過ぎて、春がやってくると学生さんの大イベント『卒業&入学』が待っています♪
そしてこの時期になると診療中にこんな会話がちらほらと…
「何部に入るか、もう決めたの??」
『楽器が吹きたいので、吹奏楽部に入ろうと思います!!』
お子様は新しく始まる学校生活に期待でワクワク♡
一方、お家の方は…?
『矯正をしていると、楽器は吹けませんよね…吹奏楽部は避けた方がいいのでは?』と少し困り顔。
答えはNO!です。
矯正治療をしていても楽器は吹けます!では、なぜ断言できるのでしょうか?
それは
私が吹奏楽経験者であり、矯正治療をしている現在も趣味で楽器を吹いているからです(^-^)

 

 

私自身が吹奏楽を通して学んだ事が沢山あったからこそ、『楽器を吹いてみたい!』という患者様には、歯の矯正をしているからといって自分の夢を諦めてほしくないのです!
矯正をしていようが、入部したらみ~んなスタートは一緒です。一緒に頑張りましょう♪
しかし、入部後、途中から歯にブラケットが着く方は 最初は違和感があり、思うように吹けない時期もあるかもしれません。それでも大丈夫です!『絶対に吹きこなしてみせる!』という強い気持ちがあれば、次第に慣れて吹き方のコツを掴むことが出来ますよ(^_-)-☆ずばり!練習あるのみ!
少し長くなりそうな予感がするので、続きはまた次回の記事で…♡
入学シーズンに向けて、吹奏楽部の年間スケジュールや楽器選びなど、矯正治療に関連付けてお話ししていきますね!
ということで、矯正治療と楽器の演奏についてはシリーズでお送りいたします。
皆様のギモンはぜひ受付の永岩へどうぞ♪


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ