2017年のスタートです!

2017-01-07

 

新年あけましておめでとうございます。矯正歯科みねたの吉成です。

 

2017年、今年の干支は酉。当院の入口ドアを開けると、新年を祝う衣装に着替えたドラえもんとアンパンマンが、たくさんの鳥たちに囲まれ、来院される皆様をお出迎えしています。

 

矯正歯科みねたも1月6日から2017年の診療をスタートしました。

 

新年といえば書き初め!当院でも2016年(昨年)から「今年の漢字」を書くことを始めました。今年の目標・思いを漢字で表し、大筆を使い半紙に大きく書きます。小中学生の頃は、冬休みには書写の宿題がありましたが、それ以来何十年ぶり?思い出せないくらい久しぶりに大筆を握りました。

 

 

 

 

2016年を振り返るとともに、2017年はどうありたいか、年末年始の休暇中に各自が考え、選んだ言葉の書き初めです。真っ白な半紙に筆をどんっと置く時、筆を運ぶ時、息を止めて集中します。ピリッと気持ちが引き締まる瞬間です。

 

私は昨年は「進」という漢字を選びました。ひたすら前進あるのみ!新しい事も恐れずとにかく前へ前へ!との思いからでした。
今年の漢字は「向」。

昨年からの学びや歩みは今年も続けていきますが、その学びをより良いものとするためは自分の内面に向き合うこと、また自分だけを見つめるのではなく周囲に目を向けることも大切と感じています。TCとしても患者さんの言葉や思いに向き合い、受け止めていきたいと考えています。そして向上心!これは常に持っていたいですね。

 

書き初めの後は全員で記念撮影(^^)

それぞれが選んだ漢字から、そこにその人のどんな思いがあるのか、想像することも一つの楽しみです。

 

2017年も皆様とともに歩んでいきたいと考えています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ