名古屋へ

2017-01-31

こんにちは。矯正歯科みねたスタッフの吉成です。

先週の木曜日(1月26日)、午後から臨時休診とさせていただき、日本メンタルヘルス協会のメンタルセミナー(心理学)を受講するため、皆で名古屋に行ってきました。

 

昨年の秋、院長がとある講演会で「心理カウンセラー 衛藤信之先生」の講演を聞いてこられました。

「衛藤先生のお話、すごくよかったよ。衛藤先生の心理学の一日体験講座があるから、今度みんなで行ってみない?」と誘ってくれたのをきっかけに、医院全体でメンタルの勉強を始めるようになりました。

全員で出席した心理学体験講座では衛藤先生の話に引き込まれ、内容も非常に興味深く、心理学をもっと学びたいと思った私たちは、昨年の11月から勉強会に参加しています。

 

これまでのセミナーでは、人の話の聴き方、心のストレスコントロールについて学びました。

今回のセミナーの内容は、自分の気持ちを相手にうまく伝える方法「I(アイ)メッセージ」についてでした。その中で、家族や身近な人への感謝の I(アイ)メッセージを書きましたが、書きながら涙が出ました。いつもとは違った角度から自分の心、相手の思いを見つめたからかもしれません。

 

心理カウンセラー 衛藤信之先生の動画です。

https://youtu.be/y1BfdugV0bE?list=PLmSGmsRl1E1JCr3LZz14OwgI9MaMQ9aLH

 

 

この日は福井で昼食をとってから名古屋に向かいました。

味噌かつで有名な「むろまち」http://www.misokatsuya.com/index.html

ずっと行ってみたかったお店でした。お肉もとても柔らかくて、おいしくて感動しました!デザートにはバニラアイスが付いてきます。

 

 

名古屋では初めて地下街を歩きました。迷子にならずに済むのも地図アプリのおかげです。

サンロードのスターバックスを目指しましたが、夕方の時間帯で店内は満席…。

その斜め前にいい感じのイタリアンのお店を発見!スウィーツをいただきながらセミナーまでの時間を過ごしました。瓶に入ったジャーケーキ、これも初めてでした。

パステリア サポーレ https://www.pasta-sapore.com/


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ