今の自分とは?

2017-07-31

こんにちは。矯正歯科みねたスタッフの吉成です。

去る7月21日(金)、この日は医院を休診とさせていただき、院長、奥さん、スタッフの永岩さん、私の計4名で日本メンタルヘルス協会のセミナー(基礎コース後編) http://www.mental.co.jp/web/course.html に参加してきました。後編8講座あるうちの今回は第6講座。私たちは、それぞれが参加できる機会を選び、個々で受講しているため、受講する講座の順番、進度はまちまち。今回は久しぶりに全員そろって受講できることになりました。しかも参加会場は東京、東銀座。魅力たっぷりの街「東銀座」です。

第6講座のタイトルは「面白いほど心が読めるテストセラピー」。

~無意識に隠れている部分が案外本音の自分かもしれません。本物の心理テストを使えば誰も知らない自分を発見することが出来ます。様々な心理テストを使いまずは自分自身を知りましょう~

興味深いでしょ?自分自身を知る心理テストです。

 

いくつかの心理テストがある中で、描画法という、絵を描いてそこから心理を知るというテストを行いました。白いA3サイズ用紙2枚とクレヨンが用意され、描く絵は「木」と「家族」。2つの絵を15分間で描くというものでした。

私が描いた木の絵から読み取れた心理は「疲れている」「出口を探している」「自由を求めている」でした。どれも、自分自身であまり意識していないことだったため、そんなふうに絵に表れたことに「今の私ってそうなんだ!」と非常に驚きました。

家族の絵からは、今の状態、そうありたいと願う形がそのまま絵に表れていたと思います。

その時の心理状態によって、描く絵もどんどん変化するようなので、また少し期間を開けて描いてみたいと思いました。

 

 

セミナー参加が目的とはいえ東京に行くことはやはり「旅」。旅先での楽しみはなんといっても食事です。

 

セミナー前の夕食は、院長のリクエストで日本最古のインド料理専門店「ナイルレストラン」http://www.ginza-nair.co.jp/menu.html 私が以前一人ランチに訪れた東銀座にあるお店です。院長はカレーが大好きでルーも手作りしてしまうほどなんですよ。このお店が初めてだった院長と永岩さんは一押しメニューの「ムルギーランチ」を、2回目の私は辛さ控えめの「ヨーグルトカレーライス」をいただきました。辛いのもが苦手な私ですが、いつか海老カレーライスに挑戦してみたいです(メニューのなかで一番辛いらしいです)。

ムルギーランチ

ヨーグルトカレーライス

 

セミナー後はお夜食。銀座の夜は早く、23時半を過ぎると開いているお店も少なくなるようです。そこで見つけたのが「沖縄の台所ぱいがじ 銀座8丁目店」https://paikaji.jp/shop/ginza/

東京で沖縄料理。ゴーヤチャンプルーも沖縄そばもとても美味でした。院長が注文した泡盛を一口味見させていただきましたが、初めての泡盛。ちびちび飲む派の私にぴったり!と思いました。

 

 

そして、翌日のランチ。院長&奥さんおすすめのお店「バルバッコア 新宿店」http://barbacoa.jp/shinjuku/

東京でブラジル料理シュラスコの食べ放題です。お肉がどんどん運ばれてきました。ここではサプライズが!店員さんのバースデーソングにのせて永岩さんと私、それそれの名前入りのデザートプレートが運ばれてきました!7月生まれの誕生会をしていただきました。とても感激しました。院長、奥さん、ありがとうございました!

矯正歯科みねたFacebookより

 

今回のセミナーでは、自分では気付いていなかった今の自分を知ることができ、東京では世界の食も楽しみ、とても満たされた2日間でした。


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ