美女と野獣

2017-05-08

こんにちは。矯正歯科みねたスタッフの吉成です。

 

公開前からずっと楽しみにしていて、絶対観に行こうと決めていた映画「美女と野獣」が

4月21日金曜日に公開されました。

矯正歯科みねたの受付、永岩さんは公開初日のレイトショーで、私はその2日後の日曜日に、長女と一緒に鑑賞してきました。

 

子供と一緒に映画を観にいくようになって約10年。子供が大好きな「ドラえもん」や「名探偵コナン」などのアニメ作品、「ビリギャル」「思い出のマーニー」「S -最後の警官- 奪還」「信長協奏曲」など日本の作品を観ることが多くなりました。ディズニー映画の「魔法にかけられて」「塔の上のラプンツェル」「アナと雪の女王」や、「シュレックフォーエバー」「カールじいさんの空飛ぶ家」「怪盗グルーのミニオン危機一髪」などの外国映画もいつも日本語吹替え版を観ていました。

2015年公開の「シンデレラ」(実写)も日本語吹替え版を鑑賞しました。本当は字幕版で観たかったのですが、子供に人気のディズニー作品のためか、どこの映画館も上映は日本語吹替え版ばかりでした。

 

長女も中学生になり、英語の勉強をし始め、ハリーポッターのDVDも英語字幕で観るようになったこともあり、今回の「美女と野獣」は絶対に字幕版で観ようと決めていました。字幕版で観ることの良さは、出演俳優、女優の声、歌声がそのまま聴けるということ。ハリーポッターでハーマイオニー役だったかわいい少女エマ・ワトソンが、「美女と野獣」ではとても美しいプリンセスになり、劇中の歌声も本当にすばらしいものでした。映像、音楽ともに美しく、泣きながら映画を観ました。

 

この映画音楽を家でも楽しみたいと思い、すぐに「美女と野獣」サウンドトラックを購入しました。

このCDがまたすばらしいのです!1曲目~5曲目までは映画の流れそのまま。ナレーションから始まり、ミュージカル音楽の途中に入るセリフもそのまま収録されており、CDを聴くたびに映画館で観た映像が頭の中を巡ります。

 

この「美女と野獣」のエンドロールで流れる曲の一つは、セリーヌディオンが歌う「How Does A Moment Last Forever」。https://youtu.be/7iuPb903w2E

この曲もCDに収録されています。この曲だけでも何度も何度も聴きました。世界三大歌姫といわれているセリーヌディオン。今でこそいろんなアーティストのコンサートに行っている私ですが、実は私が生まれて初めて行ったコンサートは1997年2月に広島県グリーンアリーナで行われたセリーヌディオンのコンサートでした。 「To Love You More」を生で聴き、セリーヌの歌声と葉加瀬太郎さんのバイオリンにものすごく感動したのを覚えています。

TO LOVE YOU MORE / Celine Dion With 葉加瀬太郎 https://youtu.be/xHzIGtP1MDU

 

サントラCDを聴いたらもう一度映画が観たくなり、平日のお休みに一人で行ってしまいました。字幕版は2回観たので(もう1回くらいは観たいですが)、次は日本語吹替え版を観てみるのもいいかなと思っている今日この頃です(#^^#)

 

毎月、受付の永岩さんが医院の大窓に描く絵、今月は「美女と野獣」が描かれています。とても素敵な絵で、まるで絵本から飛び出してきたかのようです。院内のBGMに「美女と野獣」の音楽が流れることもありますので、ぜひ楽しみにしていらしてくださいね!


カテゴリー 矯正歯科みねたブログ