カスタムメイド・マウスピース型矯正装置|マウスピース型矯正装置による矯正治療|福井市・鯖江市

2016-07-14

30台後半の女性で、前歯のガタガタを気にされてマウスピースで治したいとの事で来院されました。カスタムメイド型マウスピース型矯正装置により治療した患者様です。

叢生(歯列のガタガタ)は少なく、非抜歯にて治療を行いました。上の歯列がやや狭く、拡げる必要があったため約6ヶ月くらい可轍式の拡大装置を使用した後に、マウスピース型矯正装置による治療を開始しました。マウスピース型矯正装置による治療期間が約1年半で、全体の治療期間はトータル2年弱でした。

マウスピース型矯正装置の注意点として、1日約20時間以上の装置の装着時間が必要となりますので、食事以外の時にはほとんど着けて頂くことになります。最大のメリットとして、歯ブラシの際や、必要な時には装置を外すことが出来る点と、着けていることがほどんど判らない点があります。 歯並びの状態によっては、適応できなかったり効果が限定される場合もありますので、事前の診断が重要です。

使用装置:カスタムメイドマウスピース型矯正装置、下顎臼歯部部分ブラケット装置

抜歯部位:非抜歯

費 用 :検査・診断料、矯正治療基本料金、通院時処置料、保定装置料金等含めて、約120万円

※このタイプの矯正装置は、海外にて各患者様用にカスタマイズして作製されますため、国内での薬機法対象外であり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない可能性があります。

矯正治療にあたっては、患者様の状態を調べる詳しい検査を行い、検査結果に基づいて治療計画をたたて治療を行います。患者様によって歯並びの悪い状態や、骨格が異なりますので、治療の方法や使用する装置、抜歯の必要性などについて患者様に寄って異なります。

リスク・副作用について

1 最初は矯正装置による不快感、痛み等があります。数日間~1、2 週間で慣れることが多いです

2 歯の動き方には個人差があります。そのため、予想された治療期間が延長する可能性があります

3 装置の使用状況、顎間ゴムの使用状況、定期的な通院等、矯正治療には患者さんの協力が非常に重要であり、それらが治療結果や治療期間に影響します。
4 治療中は、装置が付いているため歯が磨きにくくなります。むし歯や歯周病のリスクが高まりますので、丁寧に磨いたり、定期的なメンテナンスを受けたりすることが重要です。また、歯が動くと隠れていたむし歯が見えるようになることもあります。
5 歯を動かすことにより歯根が吸収して短くなることがあります。また、歯ぐきがやせて下がることがあります。
6 ごくまれに歯が骨と癒着していて歯が動かないことがあります。
7 ごくまれに歯を動かすことで神経が障害を受けて壊死することがあります。
8 治療途中に金属等のアレルギー症状が出ることがあります。
9 治療中に「顎関節で音が鳴る、あごが痛い、口が開けにくい」などの顎関節症状が出ることがあります。
10 様々な問題により、当初予定した治療計画を変更する可能性があります。
11 歯の形を修正したり、咬み合わせの微調整を行ったりする可能性があります。
12 矯正装置を誤飲する可能性があります。
13 装置を外す時に、エナメル質に微小な亀裂が入る可能性や、かぶせ物(補綴物)の一部が破損する可能性があります。
14 装置が外れた後、保定装置を指示通り使用しないと後戻りが生じる可能性が高くなります。
15 装置が外れた後、現在の咬み合わせに合った状態のかぶせ物(補綴物)やむし歯の治療(修復物)などをやりなおす可能性があります。
16 あごの成長発育によりかみ合わせや歯並びが変化する可能性があります。
17 治療後に親知らずが生えて、凸凹が生じる可能性があります。加齢や歯周病等により歯を支えている骨がやせるとかみ合わせや歯並びが変化することがあります。その場合、再治療等が必要になることがあります。
18 矯正歯科治療は、一度始めると元の状態に戻すことは難しくなります。

010


カテゴリー 矯正歯科みねた治療症例集